小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

函館撮影取材|はるばる来ました函館

2015/09/10

今年2回目の撮影取材は「函館」。50年も生きておりますが、まだまだ国内で行った事がないところばかり・・・

熊本にするか、函館にするか迷いましたが、10月初旬ならまだそんなに寒くないだろうと、函館に行く事になりました。

午後函館行きANA空いてました実は長男の修学旅行に合わせたプランなので、10月8日午後-10日の変則プランなのでした。往路はANAを選択し、帰りは本当は北斗星で帰って来たかったのですが、手配できませんでした。

今、夜行列車は人気で個室はすぐ埋まってしまうようです。また、カシオペアが運休中なのも影響しているでしょう。ツアーもあまり出ておりません。

午後14時のフライトという事もあって比較的空いておりました。(画像)

このくらいゆったりだといつも快適ですね。

函館市電が線路面の水溜りに・・・

●滞在1日目

さて、日が暮れる前に函館に着きました。今日の目的は★★★評価の函館山からの夜景です。

路面電車が函館も一杯走っておりました。しかもいろんなタイプあるのですね。丁度雨が上がっていい感じ、雨上がりって被写体に困る事はないです。

映り込みの描写はカメラが得意とするものなのですよ、実は。なので、一杯シャッター切ってしまいました。(画像)

さて、駅前から乗車して3駅ほどで函館山ロープウエーの最寄り駅に付きました。丁度夕闇が迫ってきており、いい時間です。

何故か中国からの観光客が多かったです。8割くらい中国人だったんじゃないかな。

函館山夜景夜景はそれはもう素晴らしかったです。

一杯撮ったのですけど、やっぱり三脚ないと無理ですね。写真より一度は行かれてください。もっと人が少ないと、なおいいんですけどね。

うーん、納得いかん。

五稜郭タワーより●2日目

2日目はレンタカーを借りて、函館近郊を回りました。

まずは、五稜郭。新撰組の土方さんが、最後を迎えた場所です。タワーの上に資料館があって、そこでミニチュアの物語が興味深かったです。

昼食は函館名物の塩ラーメンを頂きました。さっぱりして美味しかったですが、個人的には自宅近所の人気店の塩のが好みです。

大沼公園より駒ケ岳さて、食後は大沼公園まで足を伸ばしました。車はやっぱり便利ですね。天気も良く道も空いていて快適でした。今回も安価なレンタカーを利用しました。何と12時間で3000円程度・・素晴らしいコスパです。

駒ケ岳が凄く良く見えました(画像)。実は1年のうちでもこんなに良く見えるのは100日もないそうです。(遊覧船のガイドさんより。)

散策ルートも充実しておりました。徒歩でも充分楽しめます。

冬はそり遊びやワカサギ釣りも楽しめるそうです。

寒いのは苦手なのですが、次回は冬に訪れてもいいかな。

有名な坂道らしい(失念)●3日目

17時の特急で帰ります。朝チェックアウト前に荷物を送ることにしました。これ、かなり楽です。次回から少なくても帰りは送る事にします。

3日目は市電の一日券を使って市内めぐりです。坂道(画像)が有名で、洋式建築物がいい趣を出しておりました。

ただ坂道はキツイですね。歳とってからだと徒歩で回るのが辛くなりそう。

5年以内に再来したいと思います。

グランクラスの広々した座席さて、帰りですが今回は往路のANAはマイレージなので無料。宿泊も1泊2人で6000円、レンタカー3000円なので、帰りは奮発して、「グランクラス」に乗ってみました。

通常の座席の倍くらい感じます。足元もゆったり。個室感覚で使えます。

隣の事、周りのことが殆ど気になりません。素晴らしいです。

サービスが専用のアテンダントが付きます。(車両に2名くらい?)で軽食付きです。しかも飲み物は飲み放題。

これが+10000円なのです。実はかなりお得なのでは?

新青森では4席ほどでしたが、盛岡で8割がた埋まり、仙台でほぼ満席と、解っているビジネスマン多いです。こりゃ仕事も捗るでしょうね。

まだ、行った事がない地方都市多いので、また時間見つけて行ってきます。