小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

心を掴む文章力-メルマガ

      2015/09/10

思うと起業して2年間メルマガに触れない日はなかったのではないかと思いま
す。お客様のメルマガを校正したり、アドバイスしたり、もちろん購読したり
と多くのメッセージと情報をメルマガから得ています。


自分ではじめてメルマガを発行したのは起業直前。2003年8月の事でした。
リニューアルを2回行い現在の形になっています。


なんとかほぼ毎週出し続ける事が出来ました。
私の場合「お客様支援」が先行し、自分のが後回しになっています。(苦笑)


それでも1000名近くの方に購読されています。
いつもありがとうございます。


さて、「文章力」の話ですね。


「メルマガ成功の秘訣は読者数にあらず。精読率にあり」と、


「ネットコミュニケーション&ライティングの技術」藤田幸江、平野栄(著)
にありました。
http://tinyurl.com/76o8d


私も同意見です。


通販の大型サイトの場合であれば自社商品による景品で多くの読者を集める手
法は有効と思われます。


しかしながら我々が求めるのは「読者数」なのでしょうか?
(もちろん多いに越した事はありません。)


「読まない読者数」より多くの「読んでくれる共感者」ではないでしょうか。
ありがたい事に私のメルマガも毎週なんらかの感想、ご意見を頂戴します。
だからこそ毎週続けてこれたのかも知れません。


私の場合ですが、自分の一週間の行動から印象に残ったものを紹介するものが
2つと、後はネットマーケティングのコラムです。(といっても自分の意見が
中心ですが・・)


メールマガジンを読む理由ってなんでしょうか?
面白いから?発行者が作家だから?でも一番の理由は
「自分にとって役に立つ情報が書かれているから・・」ですよね?
(うー、自分にも言っています。)


週1回のおもてなし。。役に立つ情報発行についてもっと研究します。



▼今回のオススメ本
「ネットコミュニケーション&ライティングの技術」藤田幸江、平野栄(著)
http://tinyurl.com/76o8d


■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング