小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

明日への遺言

      2015/09/10

明日への遺言藤田まことさんが最高に格好いい中将役を演じます。

日本は敗戦した後、GHQより戦争関係者への裁判が各地で行われました。
有名なのは「東京裁判」ですね。

国土防衛軍だった東海軍の岡田資中将の実話です。

——————
岡田中将は法廷討議を「法戦」と名づけ、自分の信じる道を貫き尽くすことを決意する。
弁護側はアメリカ人弁護士だった、すごく親身に対応しアメリカ側に偏る事はなく正義を通す描写がされていた。

検事も裁判人も岡田中将の毅然とした姿勢に敬服していた、ただ岡田中将は裁判人からの救いの意見になびく事無く、信念を貫き通した。裁判の結果は・・・・・
——————-

考えさせられる映画でした。これは歴史の教科書に一部しか出てこない内容でしょう。

中学生・高校生の方にぜひ観て欲しい、戦後の劇的な復興の影にはこんな物語もあるのです。

 - 鑑賞した映画・DVD