小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

確定申告

      2015/09/10

皆さん「確定申告」の季節です。
特に個人事業の方はこれで決算ですからね。


いかがでしょう?2005年は・・
(数字にするといろいろ見えて来ますね。)


さて、これからって人に耳寄りな情報を・・


▼確定申告書作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm


※国税庁のHPで確定申告書が作成可能です。何年か前に試してみて正直あまりいい仕様ではなかったのですが、今回はいいですよ。
全て自動計算なのが素晴らしいです。


恐らく入力ネタさえ揃っていれば、30分くらいで出来ちゃうでしょう。
【注意!】AdobiReaderバージョン古いものは対応していないようです。


青色申告も挑戦してみましたが、こちらは減価償却部分がちょっと解りづらいですね。


※あと1週間ですね。乗り切りましょう!

 - 日ごろの徒然