小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

パソコン設定にて

      2015/09/10

デル11_120x60妻のPCは私のお古で4年以上経過した。
このPCにはホントお世話になった、4年前結構高額で最新鋭のマシンもさすがに調子が悪い日が増えて来た。


電子機器は3年経過するといつ壊れてもおかしくない。そこで、壊れる前に購入した。


今、安いですねえ。何故ここまで安価にできるのかが不思議・・・・
だって、最新のCPU、ハードディスク80GB、メモリ1GB、DVD/RW、19インチモニタつけても、なんと7万円台ですよ!


それは非常に喜ばしいのですけど・・・・


データ移行及びセットアップ作業中に気づきを何点か


1・ハードディスクタイプが4年前とはまるっきり違う。最新マシンには増設できなかった。
(大量のバックアップが無駄になった(大涙))
外付けのHDかネットワークディスクは必須ですね。


2・Windows設定は楽になったような気がします。


3・試使用のソフトのインストールが強制的に立ち上がる。
しかもユーザー登録が必要ってどういうこと?試使用なのに・・・
だから削除しました。


でもこれ普通できないだろうなあ・・・
※商売のやり方間違ってますよ、Macafeeさん!
まだSymantecはまし、強制的にインストーラーが起動されるけど選べるから・・


ま、商売するほうからみれば正解なのだろうけど、そもそもウイルスソフトは仕方なく使うソフトでしょ?
もう少し考えていただきたい。


でもPCはホント安価になったね。
最初から使う年数決めて計画的に行った方がいいですね。


【追加情報】
4・Dell Network Assitantがループする
原因は不明なのですがコイツがCPUを100%占有してしまい、何もできなくなり事象が発覚。不要なので「削除」


※ハードはいいのですけど「ソフト」がチョット・・・
これから購入される方は「注意」されて下さい。
初心者の方はかなり戸惑うと思います。




 - 日ごろの徒然