小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

DIVE!!|高飛び込みに魅せられた少年達

   

DIVE!! 上 (角川文庫)

そこにはあなたにしか見ることのできない風景があるわ。

最近のマイブームは森絵都さんです。引き出しが多くて、どの小説も面白いです。

今回は映画化、漫画化された「DIVE!!」です。長編小説です。久々だったのですが、面白くて中だるみすることなく、物語に入り込む事ができました。

コンクリート・ドラゴンと名づけた高飛び込み台に一瞬で魅せられたのはトモが8歳の時だったそこから飛び込み中心の生活が待っていた。「後悔するぞ!」と要一に言われた事を尾も出すものの、飛び込む瞬間は「飛んだもの」しか解らないものがあった。

だから、同級生が遊んだり、他の趣味をしていても気にならなかった。

トモが中学2年生の時にアメリカから「このクラブを救いに来た。」と新コーチが就任。ただクラブからオリンピック選手を1人でも輩出する事が命題だった。

そして、青森から来た謎の少年飛沫・・・

オリンピックまでは1年半・・・果たして、要一、トモ、飛沫の3人は晴れてオリンピックに行けるのか・・・

いやー、面白かった。この作品は10年くらい前に出版されているのですよ。今まで知らなかったなんて、なんともったいない。

今まで読んだ小説ベスト10に入ります。

爽やかなスポーツ青春小説が好きな方、ぜひお読みください。

オススメ度:★★★★(★4つが最高)

 - オススメ本