小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

大阪取材旅行|大阪城&ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

   

IMG24180

ANAマイレージの有効期限が迫った関係で何処かに行かないと・・・

そこで、前から行こうとしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに決め、往復を羽田<>大阪(伊丹)に決定。

1日目|大阪観光

9:00-ANAで羽田>大阪へ
1時間なのであっという間ですね。

ただ、大阪駅(梅田)に行くとなると、新幹線も3時間掛からないので時間差は殆どないのではないかと・・・

まず、お昼

昼食 道頓堀「たこ八」本店

SNSで評判良かったので来店。たこ焼き2人前、豚ダブルお好み1人前&ビール。
http://www.takohachi.jp/

たこ焼きは外側カリッ、中じゅわ系。

IMG24173

空中庭園

梅田の「空中庭園」へ
http://www.kuchu-teien.com/observatory/

駅から7分ほど歩きます。空いておりました。
空中ラウンジで飲んだビール「大阪ベイブルース」が旨かった。

IMG24223

大阪城

中に入るのは初めてかも。
http://www.osakacastle.net/

駅から公園は直ぐですが、天守閣までは15分ほど歩きます。
暑いと大変です。また、受付終了が16:30と早いです。

大阪の陣はおぼろげでした。今でも良く映画やドラマで取り上げられているので勉強しなおそうと思いました。

夕飯 大阪王 餃子

こちらもSNSの投稿で発見し、来店。
http://osakaou.net/

確かにおいしかったですけど、絶品というわけではないですね。
「王将」系との違いが私には解りませんでした。

食は好みではありますけど、
餃子は奥さんが作る肉餃子が一番おいしいと思ってしまうわけです。

餃子以外の料理も及第点でした。

2日目 ユニーバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

IMG24254

2日目は帰りのフライトまでUSJを堪能する事に・・・

Express7Pass利用。

人気アトラクション7種の優先入場券付き。
9:30スタートで、14:30までに4種の時間指定アトラクション&自由時間アトラクション3つ選択のものを事前購入。

大体5分-10分待ちくらいで乗れる。自由時間のものも、そのくらいで乗れる。

ただそれでも、入ってからの前置きが長いものが多く、1アトラクションあたり20分-40分くらい掛かる。

今回は、ExpressPass利用以外は30分程度待ちで入ったアトラクション。それと昼食30分くらいだったので、9:30-16:00 6時間30分滞在で8アトラクション経験しました。
(このくらいが限界かと・・・、終了時間が21:00らしいのでそこまでいたとしても+3アトラクションくらいかな?)

アトラクション

・ミニオン 9:30時間指定

2D&ライド(スターツアーズの激しい版)

・スパイダーマン 時間指定無し

3D&ライド(ピノキオの激しい版)

・ハリーポッター 11:20時間指定

3D&ライド(SMAPのCMは本当でした。マジ凄いです。)

・ヒッポグリフ 12:10時間指定

コースター(浅草花やしきの激しい版)

・スペース・ファンタジー・ザ・ライド&ドリカム 一般入場(30分待ちくらい)

ライドでドリカムのアニメ&ソング

・フライングダイナソー 14:00時間指定

コースター(いや、これは何と言っていいか・・・鳥になれます!
おっかな過ぎて目を開けていられません。なので、あまり怖くはないです。途中で何回か目を開けましたが、どれも凄い状況ですぐ目を閉じました。

あ、そうそう、ポケットの中身は全部カバンの中に入れて、物置へ。基本が飛ぶ姿勢なのでお尻が浮いています。尻ポケットのものも落ちる可能性があるのでご注意ください。(本当)

IMG24243

・バックドラフト 時間指定なし

消防士が奮闘する映画バックドラフトがテーマ。
そのシーンを再現するステージが圧巻。
一番右からどうぞ。

優先入場でも鑑賞時間が長めなので結構待ちますし、入ってからも長いです。

・ターミネーター 時間指定なし

3D鑑賞タイプ

優先入場でも鑑賞時間が長めなので結構待ちますし、入ってからも長いです。

USJ全体の感想

どうしてもディズニーと比べてしまいます。ディズニーは細部まで拘っていますし、小物の再現性も凄いです。

そういう意味で言えばUSJはまったく細部に拘っていません。かなり手を抜いています。道は普通のアスファルトばかりですし、場内案内係りも殆どみませんし、ディズニーではあらゆるところで見る清掃スタッフ(カストーディアル)も殆どいません。

予算がなかったか?予算を掛けるつもりもなかったか?
感覚的にはディズニーの半額程度かと・・・

最初のディズニーの感激度は30年以上前ですけど、若いこともあって凄かったです。

USJは確かにアトラクションは凄い(怖い?)ですが、私は1回行けばいいかな?と思ってしまいました。
(ま、最初からそのつもりではあるのですけどね・・・)

 - 取材旅行記