小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ライブとDVDはこんなにも違う?

      2015/09/10

20日は大阪でお客様のセミナー進行役を担当しました。

講演は素晴らしかったです。
いつもは会場の外で休憩する事が多いのですが、内容の素晴らしさに、つい全て拝聴してしまいました。
講師は木下晴弘先生です。皆様も機会あればぜひどうぞ・・・

さて、実は支援している歯科医向けの月配布教材に木下先生のDVDが付いていたのですが、参加された方皆さんご覧になっていませんでした。

確かにDVDは時間も取りますしね、2時間座って拝聴するのは厳しいと思います。でも、今回参加された方で、教材を持っている方はきっとDVDをご覧になるでしょう。

私も拝聴しました。(実は見ようと思ってすぐ側にだしておいたのですが・・・・・)

うーむ・・・ライブは凄いですな。DVDは半減以下になってしまいます。そのくらいライブは参加者の反応が取りやすいと思います。
会場の雰囲気、周りの方の反応・・これらはDVDは解らないものです。

通常の考え方ですと、
DVDやCD買ってもらって、セミナーに来てもらう。

でも、これ逆ですね。

セミナーに来てもらう。その場で関連教材を販売する、来場者のフォローで教材販売する。
こっちのが正解です。

今まで「多分そうだろうなあ・・・」と思っていたのですが、今回で確信に変わりました。セミナーはバックエンドではなくて、フロントに持って来る方がいいでしょう。

こうなります>

1.無料レポート、メールセミナー、メルマガに登録

2.セミナー集客

3.その場か、フォローで関連教材販売

この実行順序が一番効率的でしょう。

 - 仕事関連・事例紹介