小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ホスピタリティは誰でもできる

      2015/09/10

カシータ高橋オーナーの講演大入り満員でした!!

お客様主催「Doingシンポジウム」運営事務局スタッフの取り纏めと、司会を担当させて頂きました。

久々の大型セミナーでしかも終日だったので少々大変でした。

基調講演はカシータ高橋オーナーにお願いし、歯科医院のホスピタリティをお話頂きました。

素晴らしい講演でした、心が動かされる話しはそうないでしょう。

一部をシェアします。(メルマガより抜粋)

●体験がなければ良いもの、悪いものが解らない。
様々な所に「旅」をしましょう。お客となって「良い事」「悪い事」の体験を
しましょう。お客の立場になり、お客の気持ちを知りましょう。

いいモノを見ると物事を正しくジャッジ出きるようになる。


●ビジネスの水と空気とは?
足を運ぶ、そしてお金を貰う。これが当たり前なのに出来ていない事が多い。
何故自分の店(領域)から出ないのか?

お金を払っているお客は何を望んでいるのか?
お客さんを幸せにするのが「サービス」

モノが驚きであり、人が感動である。
志があるか、ないかで行動


●ホスピタリティとは?
人がやってもらいたいと潜在的に思っていることを先回りに行なう事。

例えば、女性が車に乗るときに「先にドアを開けてあげる。」こんな当たり前
の事が出来ていない。(スイマセン、私もでした。)

▼著作「I am a man」私も読みます
http://tinyurl.com/2wkkua

主催の中野先生のブログがまた、いいのです。
ぜひご覧下さい。
http://www.dental-ka.com/blog/

 

 

 - セミナー