小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

Fukushima50|何が何でも守りたいんだ

   

映画『Fukushima 50』 オリジナル・サウンドトラック
今年も結構映画を観ているのですが、話題作(オスカー作品とか)が私にはイマイチでして、やっとお勧めできる映画に巡り合いました。

Fukushima50」鑑賞しました。

3.11の日あなたは何処で何をしていましたか?私は友人のセミナーに参加していました、「ああー、ついにこの日が・・でもこのくらいなら大丈夫かな?しかし、長いなこの揺れ・・・」で、懇親会会場のTVで津波のシーンが・・・ビックリしました。その日はJRが運行再開はないと発表し、近所の友人と一緒に帰りました。とても心強かったです。

そこから9年経ちました・・・大好きな俳優渡辺謙さん、佐藤浩市さん、この二人が出演しているのであれば間違いないだろうと・・・

はい、間違いありませんでした。3.11からの福島原発がどうだったのかを見事に描いていました。

映画.comの評価は賛否両論でした、残念だったのはこの映画は「事実に基づいた物語」となっていますがフィクション(つまり相当脚色されている。)内容になっているそうです。実名で出ているのは吉田所長だけです。ただ、それを差し引いても良く描かれていました。できればノンフィクション、ドキュメンタリーとして送り出して欲しかったです。そこがチョット残念でした。

この映画もデート向きではないかな。お一人でどうぞ。

オススメ度:★★(★4つが最高)

 - 鑑賞した映画・DVD , , , ,