小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

オデッセイ|またしてもエンジニア魂が・・・

      2016/09/27

Songs from the Martian

ぜひこの映画はこれから未来を描く中学生・高校生に観て欲しい。
エンジニア(技術者・研究者)魂をくすぐる描写がちりばめられています。

実はあまり迫力がないという噂を聞き、でも宇宙系映画好きですので、あまり期待しないで「オデッセイ」を鑑賞しました。

期待しないのが良かったのか、とても良かったです。映像的には昨年のインターステラー、ゼロ・グラビティに確かに劣るものの、火星で1人残されて、「諦めずに・・」食料や、通信の問題を解決し続ける姿に感心しました。

私、中学生まで数学、理科を得意としておりました。この時は、あまり将来の事を考えなかったのですけど、今更ながら研究者、科学者に憧れております。高校で数学の難しさに挫折して、文系に転向したのですけど、なぜもっと頑張らなかったのか、今でもたまに思い出します。だから、これから未来を描く中学生・高校生に観て欲しいです。そして宇宙に想いを馳せてください。

比べてはいないのですけど、3Dでなくても充分楽しめると思います。1人でも、デートでも、家族連れでも楽しめる作品です。

オススメ度:★★★(★4つが最高)

 - 鑑賞した映画・DVD