目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】
目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】

2021年IT関連総括

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1年早いですね。ハイパーITは創業19年目になりました。

さて、恒例の・・・2021年IT関連仕事の総括をしてみます

●Youtube関連はどうなのか?

Youtube動画サービスは2021年も堅調でした。「Youtube動画」からのターゲットホームページへの導線は想定以上でした。

毎週決まった時間に新規動画を公開するのは、視聴者にとっても習慣になるようです。安定して再生回数、チャンネル登録者が伸びていきますね。

お客様2社がチャンネル登録者10万人以上を達成しました。銀の盾を拝見し、また持たせて貰いました。2社ともバックエンドサービス・商品が凄い事になっています。今までのマーケティング手法として「ビジネスYoutube」は最強ではないでしょうか?メルマガ・SEO・ブログ・SNSだけではここまでの効果を得る事ができなかったでしょう。

ただ、良質なコンテンツを「継続」するのは簡単な事ではありません。毎週1回出すのであれば、それなりの準備が必要になります。「継続」はどんな手法でもカギになるのを今回も実感しました。

●5G関連はどうなのか?

あれほど騒がれた5Gですが2022年1月1日現在対象エリアがまだまだ少なく、また対応機種への切り替えも少なくて、盛り上がりを見せておりません。

楽天モバイルが画期的な料金プランを発表し、それに引きずられるように他の携帯キャリアも安価なプランを出してきています。実際には以前から安価なMVNO(格安SIM)を利用すればいいだけなので、国主導で行う事ではないと個人的には思いましたが、一定以上の効果が出ているようです。

現在のスマホは長く使える機種が増えましたね。対象エリアの拡大、販売機種が5Gだけになって初めて恩恵を享受できるのではないかと。そうなると、2023年以降になるのかも知れません。

●テレワーク(リモートワーク・在宅ワーク)はどうなのか?

2020年の緊急事態宣言でいきなり脚光を浴びたテレワーク。インターネットのおかげで共有化も容易くできる現代はいい時代です。ファイル共有ツール、タスク管理ツール、オンライン会議システム等々安価に使えるものも増えて来ています。小規模なコミュニケーションであればメールだけで、共有化は充分だったりします。なんと言っても私はテレワーク歴19年目です、顧客先への訪問は多くても月5,6回くらいです。殆どの仕事がプロジェクト制、情報共有はChatwork、オンライン会議はZOOMで行っています。

大手化粧品会社勤務の友人に聞いたところ、もともとテレワーク体制は準備中で、なおかつ一部試行中だった事、オフィスはフリーアドレス制にコロナ前からなっていた事、現在出社は週1回で充分業務は回る事、もし全員が出社した場合、席は足りなくなる事を聞きました。

随分進んでいますね。心配なのは現在オフィスビルが凄い勢いで建設中な虎ノ門地区、ゆりかもめ沿線。空室だらけにならなければいいですけど・・・

●HP(ホームページ)はどうなのか?

正直「受付フォーム」だけいいのかも知れません。SNSの興隆と共に個人HPは完全にSNSにそのポジションを受け渡しています。SNSで告知して、誘導先はフォームで大丈夫な場合が多くなって来ています。

ただ、私はドメイン信者でもあるので、自社のドメインでプロフィール、情報発信は必要と考えている人でもあります。どのようなHPがいいのか、2022年も探求したいと思います。

同ジャンル・関連ページ