目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】
目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】

2022年IT関連総括

今年は早かったですね。もう、2022年最終日です。

さて、恒例の・・・2022年IT関連仕事の総括をしてみます
●Youtube関連はどうなのか?

一時期みたいな熱狂的なブームは過ぎ去りましたが、2022年もYoutubeからの導線は強力ではありました。

特にオンラインセミナーとの相性は抜群で、安定した集客力を誇っています。

ただ、これは日頃のコンテンツがいいから、とも言えます。

TikTokの影響か?Youtubeショートサービスが始まりましたが、盛り上がりに欠けているように思えます。

ただ、本篇の導入としてトピックとかの使い方なら再生数・登録数に貢献できるのでは?と思い、お客様には提案中です。
●5G関連はどうなのか?

ここに来て足踏みされているように思えます。あれほど注目されていたのに、誰も何も言わなくなっています。

世間的には4Gで充分なのではないでしょうか?それとコロナ禍も影響はあるでしょう。明らかに人の行動が減っていました。

コロナ前に戻りつつある現在、2023年に期待でしょうか?
●テレワーク(リモートワーク・在宅ワーク)はどうなのか?

私のお客様だと「出社が必要なら出社、リモートでOKならそのまま」の方針の所が多いです。リモートワーク充分な事に世の中は気づいてしまったようです。

不随することですけど、オンライン飲み会は殆どしなくなりました。
やっぱりリアルでの飲み会でしょうね。
●HP(ホームページ)はどうなのか?

SNSにその座を奪われたように見えますが、価値はドメインでコンテンツ蓄積型なのは変わらないと思います。

SNSはそれに向けての導線としての使い方のがいいと主張します。

同ジャンル・関連ページ