中小企業向け目標を実現するためのITコンサルティング、ホームページ作成・運営、事務局代行

代官山空手スクール様

斎藤英之氏

斎藤英之氏(以下斎藤氏)は「空手教室」を経営している。ハイパーITの月定額コンサルティングサービスを2007年7月から活用中。ホームページからの集客を早期に高めた経緯と効果について、斎藤氏に詳しく聞いた。


女性に優しい空手スクール「代官山空手スクール」

代官山空手スクール -- 「代官山空手スクール」についてご紹介下さい。 

斎藤氏)「代官山空手スクール」は、表参道・神楽坂に道場があります。生徒さんの7割が女性と空手道場としては珍しい構成になっています。

女性初心者の方でも楽しんで続けられる「女性に優しい空手道場」を目指しています。

 

短期間に月集客目標を達成

-- 代官山空手スクールホームページリニューアルの効果をお教え下さい。

斎藤氏)効果は下記3点です。

斎藤英之氏:早期に集客効果が出ました1.フリーペーパーの広告出稿の削減
「体験レッスン」集客への影響はじわじわでてきた感じです。リニューアルオープンした9月に4件「体験レッスン」への申込があることにビックリしました。毎月増加し続け、現在では毎月10件以上「体験レッスン」への申込を頂戴しています。
フリーペーパーへの広告出稿は前年度の1/3以下にできそうです。
その分ホームページコンテンツの拡張や、空手スクール運営に投資できるようになりました。

2.「体験レッスン」参加者の新規入会率アップ
体験レッスンからの流れを和田さんに相談し、協力して検証し直しました。また補助指導員を生徒さんの中から養成し、体験レッスン参加者にフォローするように改善しました。その結果、改善前30%程度の入会率を80%以上までに短期簡に引き上げることに成功しました。

3.タイムリーな更新
ブログによるホームページ構築なので、タイムリーな更新が可能です。簡単なものであれば自分でも更新・追加ができます。思っていたより簡単ですね。

ホームページからの集客に期待

-- 代官山空手スクールホームページリニューアルの目的をお教え下さい。

斎藤氏)3点ありました。

1.「体験レッスン」への参加者募集
フリーペーパーへの広告出稿のペースを2007年の半分以下に減らしたい。ホームページを活用し「体験レッスン」参加者を月に2桁獲得できれば達成できます。

2.「情報発信」
自分の想いや、空手スクールの近況をタイムリーに配信したい。

3.「イメージ変更」
リニューアル前は外国人の方向けの集客内容でした。女性向けの集客内容に変更したい。

-- ハイパーITからの提案内容をお教え下さい。

斎藤氏)3点提案いただきました。

斎藤英之氏・提案内容に満足1.プロモーションビデオコンテンツ作成
練習風景、道場の雰囲気を味わってもらうには「プロモーションビデオ(動画)」が一番、と提案頂きました。少々コストは嵩みましたが、素晴らしい内容だったので満足しています。新規入会者の95%が動画を見ていました。中には「先生の蹴りが素晴らしかった、早く生で見たかった。」との声も出ています。

2.ブログによるホームページ構築
「いつでも、どこでも、誰でも」この3つの言葉がブログによるホームページ構築のメリットと提案いただきました。

3.メールマガジン発行
生徒向けと、見込み客向けの両方を兼ねたメールマガジンを提案頂きました。

ホームページ構築と集客両方を継続的にサポートして欲しかった

-- ハイパーITとのお付き合いのきっかけをお教え下さい。

斎藤氏)妻(大安ケイコさん、以下大安氏)がインターネットビジネスセミナーに参加したのがきっかけです。和田さんが講師の一人でした。その後、妻より和田さんを紹介してもらいました。

大安氏) メルマガにセミナー告知が出ていたのを、私のビジネスパートナーの方に教えてもらいました。元々インターネット戦略セミナー参加してみたかったので当初は気軽に申込みました。

-- セミナーの印象はどうでしたか?

大安氏) 初めてインターネットビジネスセミナーに参加することもあってか「目からウロコ」の連続でした。10時から17時の終日のセミナーだったのですが、一日が「あっ」という間で過ぎました。

「インターネットで集客できるのかな?」と不安だったのですが、多くの成功事例と手法を聞くうちに「集客できる!」と力強い確信に変わりました。

-- 当時の状況をお教え下さい

斎藤氏)代官山空手スクールでは、当時フリーペーパーに「生徒募集」広告を定期的に出稿していました。当初は月10件以上「問い合わせ」の電話が掛かって来ていたのですが、段々と効果が落ち始めて来ていたのです。広告出稿1回に付き、3件程度しか電話が掛かって来ないこともありました。

1回あたりの広告出稿料金も集客効果を高くしようとすると、「掲載面を大きくし、連続出稿が必要。」とフリーペーパーの営業の方から提案されました。そうなると掲載料金は高額になってしまいます。

コストを抑えて集客効果を高くするにはどうすればいいのか?
「このままではマズイ。インターネットの力を利用して集客効果を高められないか?」と真剣に考えていました。ホームページは既に構築していたのですが、野放し状態だったのと、知識がないのでタイムリーな更新ができなかったのです。

-- 課題をどう解決しようと思いましたか?

斎藤氏)ホームページ構築とマーケティングについて自分で勉強することも当初考えましたが、正直長い時間を掛けていられません。専門家の力を借りようと思いました。

ホームページから検索したり、友人から紹介されて、何人かのホームページ業者さんとお会いしたのです。

「ホームページを創るだけではなく、その後の集客ができないと・・・・」

ホームページ構築業者さんは、確かにしっかりした、カッコいいホームページを創ってもらえます。ただ、構築後の集客支援についてしっかりした考えを持たれているところは少なかったのです。

そんな中、妻がインターネットビジネスセミナーに参加し、「内容がとても良かった。」と話を聞き、講師を務めていた和田さんとお会いしたいと思いました。(セミナーに参加した日の日記「大安ケイコ・ハッピーマリッジ」より)

■ 継続したコンサルティングが集客へ繋がる

-- ハイパーITから受けているサービスをお教え下さい。

斎藤氏)はい、定例業務としては以下の4点です。

1.面談を通してのコンサルティング
月1回お会いして様々な相談をしています。おかげで、随分ITに詳しくなりました。
また、IT面だけではなく、実際に体験レッスンを受講した後の流れを確認頂き、問題点を浮き彫りにできました。当時入会率が30%程度だったのです、それを50%以上に引き上げる方策を相談しました。

2.ホームページ更新・運営
お知らせ、キャンペーン告知、イベント掲載をお願いしています。更新作業はタイムリーに対応いただいています。

3.コンテンツ制作
ホームページ公開後もコンテンツ制作提案を和田さんから頂戴し、作成し続けています。例えば、「はじめての方へ」コーナー、「代表斎藤英之インタビュー」、「生徒さん座談会」、等です。今後も新たなコンテンツ制作に取り組みます。

4.集客支援
オーバーチュア使い方・設定サポート、月1回のアクセス解析レポートには前月分の反応率と、考察まで載っており大変役立ちます。
数値化されると納得できるものなのですね。
月1回発行のメールマガジンの添削、発行代行もお願いしています。

TELやメールでの質問も、返事をすぐ貰えるので助かります。

今後のハイパーITへ

-- 今後のハイパーITに期待するものはありますか?

斎藤氏) いつもコンテンツ作成に繋がるイベント提案ありがとうございます。確実に効果は出てきています。
今後は別な悩みが出てくると思います。引き続きよろしくお願いいたします。

お忙しい中、ありがとうございました。

※ 「代官山空手スクール」のWebサイト
※ 取材日時 2008年5月