目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】
目標を実現するホームページ運営・事務局代行【ハイパーアイティ(千葉県市川市)】

歯科医院経営マーケティング協会様

歯科医院経営マーケティング協会では2004年に立ち上げた歯科医師向け経営マーケティング教材提供ホームページ構築よりハイパーITを活用。3年以上に渡るサポートの経緯・効果と今後の期待について、代表中野浩輔氏に詳しく聞いた。  

■歯科医院経営マーケティング協会とは?

 WS000175.jpg– 歯科医院経営マーケティング協会の業態についてお教え下さい。

はい。歯科医師向けの経営・マーケティング教材開発と、セミナーの開催、会員制歯科医師クラブ「Doing」の運営を行っております。

比較的早くからインターネット活用に着目しておりました。自医院である「なかの歯科医院」のホームページ開発、メールマガジン発行を行い手ごたえを感じておりました。

まだまだ遅れている歯科医院へのインターネット活用啓蒙を行いたいと思うようになりました。既にコンビニより多い歯科医院は今後医療制度改定、人口減少による集患が難しいと言われはじめており、不安な先生がたくさんいるのです。そんな先生達とマーケティングノウハウを共有したい。

会員制歯科医師クラブ「Doing」は多くの歯科医師の声から生まれました。比較的安価な月定額制で、頂戴する会費の10倍以上のメリットを享受いただけるプログラムを提供していきます。

■月定額でのサービス内容 

– ハイパーITから提供受けているサービスは何ですか?

現在3つのホームページの運営代行、マーケティング支援、メンテナンスをお願いしています。

歯科医師クラブ「Doing」の事務局もお願いしています。
当初募集予定の100名を大きく上回り、自社で行うのは難しいと判断したからです。申込受付、会員管理、セミナー集客、会員及び入会希望者からの一次問い合わせを対応いただいております。

– 料金的にはいかがでしょうか?

3つのホームページの運営・保守、一つの事務局代行の価格としては満足以上のサポート内容です。定期的に連絡を受けるだけで私は運営にタッチしなくても大丈夫です。

その分会員向けニュースレター作成、教材開発等、一番重要な部分にに力を注力できます。

■ハイパーITサービスの利用 

– ハイパーITを知ったきっかけをお教え下さい。

2004年の5月頃、知人に紹介されてとある飲み会に参加したら、そこにハイパーITの和田さんがいらしゃったのです。
「SEOが得意。」「ホームページも制作できる。」「メルマガ発行もしている。」とのことだったのでまずは無料メールマガジンを購読する事にしました。
メールマガジンは週1回届き、初心者にも解りやすいインターネットノウハウがメインコンテンツでした。

– どのタイミングでサービスを利用開始されたのですか?

丁度その頃「歯科衛生士採用マニュアル」を開発したところだったので、販売してみたいと思っていたのです。ホームページ制作とインターネットマーケティング支援を行ってくれる会社を探していました。

当時私の周りでは「ホームページ制作」「マーケティング」は分断されていました。ホームページは作成できてもマーケティングは苦手では、調整に苦労する事になります。またその逆も同じですね。

そこで両方の相談が出来るハイパーITに頼む事にしました。

– 中野先生は岡山、ハイパーITは千葉、距離的な心配はありませんでしたか?

心配はありました。どうしても直接お会いできるコミュニケーションに勝るものはないです。私は岡山、和田さんは千葉ですからミーティングを頻繁に行うのは無理です。それよりも「ホームページ制作」「マーケティング」両方相談出来る要素のが重要だったのです。

電話で疑問点を全て相談し、不安を解消してからサービスをスタートさせました。

■ハイパーITと仕事の進め方

– 仕事の進め方はどうでしたか?

ホームページの原稿は私が書き、ホームページデザインと組込、販売の仕組みをお願いしました。役割が明確なので基本的に全て電話とメールだけで完了させる事ができました。

– マーケティングの仕組みはどうでしたか?

基本的にハイパーITのアドバイス通りにしました。

・メールアドレス収集
メールアドレスを集める事が有効と聞いたので、5回連載のマーケティング講座を執筆しました。登録頂いたお客様に一定のタイミングで届く仕組みを提供頂きました。

・「まぐまぐ」でのメールマガジン発行
また、「まぐまぐ」が有効と聞いたので、月2回発行するようにしました。

基本的に行ったのはこの2つだけです。

「まぐまぐ」の読者、登録メールアドレス順調に増加していきました。
それに伴い、実際の教材販売も思っていたより遥かに順調に売れていき、最初これだけ売れればと作成した初期在庫は、ホームページ構築後3ヶ月以内に全て売れてしまいました。これには私がビックリしました。

インターネット部分は全てハイパーITに運営代行いただいております。

・歯科医師向けの雑誌に広告出稿
行っていたのは、歯科医師向けの雑誌に2回だけ広告を載せただけです。
こちらは基本的にFAX注文なのですが、インターネットの方が遥かに注文数が多かったです。

■エピソードを紹介下さい

– 何か特筆すべきエピソードはありますか?

・驚異的な15%の反応率
あれは2005年の春くらい、ホームページを開設してまだ1年足らずでした。新商品として「ホワイトニング集患ポスター」を販売開始した時です。

当時保有していたメールアドレス数は700ほどでした。ご案内のメールを出した所、100名を越える方に購入頂きました。

反応率は「15%」出ている事になります。通常反応率は3%も出れば上出来なインターネットマーケティングの世界で、これは驚異的な数字です。

・東京開催セミナー集客・当日運営
今まで東京で2回主催セミナーを開催しました。全国から来場いただくには、やはり岡山、大阪より東京で行うのがいいと思ったのです。
その際にもハイパーITにお手伝いいただき、集客支援、当日運営までサポート頂いています。

特に2007年6月のDoing発足記念シンポジウムでは、200名を超える集客に大きく貢献頂きました。当日も受付スタッフの手配、司会、運営側のコントローラーとして活躍頂きました。ハイパーITの協力がなければ開催そのものが難しかったのではないかと思います。

・ビッグキーワードで検索結果上位表示
歯科関係のキーワードで、数件のビックキーワードの検索結果上位表示を短期間に実現していただきました。

・Doing会員早期目標達成
Doing発足記念シンポジウム後、すぐに「Doing会員」の募集を開始しました。固定月額の会費制で、会員限定ノウハウ教材、会員限定ニュースレターを共有できるサービスです。当初立てた会員数目標は僅か3週間で達成してしまいました。

■今後のハイパーITへ

– 今後のハイパーITに期待するものはありますか?

今までも歯科衛生士採用マニュアルの一部ホームページ作成部分で協力いただいていますが、良質な歯科医院向けのコンテンツ開発に期待します。

またサポートも引き続きよろしくお願いいたします。

お忙しい中、有り難うございました。

※ 歯科医院経営マーケティング協会のWebサイト
※ 取材日時 2007年6月

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