小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

一番素敵な音は人間の声だと思います|PTAコーラス、朝大学ゴスペル

      2015/09/10

17日、18日と連続で発表会でした。

17日がPTAコーラス、18日がゴスペル発表でした。

この世で一番素敵な音は「人間の声ではないか?」と思えるシーンが一杯ありました。

 

●PTAコーラス

市川市PTAコーラス発表今年6月-9月で丸の内朝大学のコーラスクラスに参加したタイミングで、市P連から「コーラス発表」のお知らせが学校に舞い込みました。

昨年小学校PTAのOBとして「コーラス発表」に参加した時に「中学でもできるといいな。」と思っていたのと、本部役員半数以上の同意を得たので(23年度中学PTAの会長なんです。)最低7人ではじめようと決め、保護者に「コーラス部設立」の案内を出しました。

結果、お母さん9名、お父さん4人の参加を得て、10月から週1回の練習を開始しました。ピアノを弾ける方が2名いたものの、指導者なしではじめたので少々躓きましたが、なんとか2ヶ月で人様の前で2曲聴かせてもいいレベルにはなりました。

来月からペースは落としますが継続して活動します。

課題はお母さんの増加とお父さんのスキルアップかな・・・お父さんは声量がでかいので目立つのですが、その割には上手くないのですよ・・お母さんは現在の倍の人数で丁度いいバランスだと思います。

でも17日の発表会は楽しく歌えたので「良し」とします。

20人越えるコーラス部のハーモニーは鳥肌が立ちました。やはり一番素敵な音は人間の声ですよ。

 

●丸の内朝大学スペシャルゴスペルクワイア

朝大学ゴスペル18日に品川イーストワンタワーのイベントゲストとして河波浩平先生と一緒に出演しました。

丸の内朝大学コーラスクラス夏クラスと秋クラス合同のクワイアで総勢56名で、ゴスペルの名曲3曲を熱唱させて頂きました。50名以上の歌声の迫力は凄いものがあります。Oh happy Day!

朝練や夜練。その後の懇親会、とても楽しい時間を共有できました。ありがとうございます。

来年は単独でのコンサートが目標?でもこのメンバーなら達成できると思います。

その日を楽しみにしています。

 - 音楽活動