小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

CanonPowershotS90ファーストインプレッション

      2015/09/10

RIMG_0016.jpg元々いいコンデジが欲しかったのです。

一眼に慣れてしまうと「描写はレンズ性能」という事がよーく解ってますので、まずコンデジの描写に満足できないかなと思い手が出ません。

リコーのGRDの描写は素晴らしいらしい、でも単焦点だし、その割には高価だし、この価格なら安価なデジイチ買えちゃうしと躊躇してました。

Panasonicからライカのレンズを搭載したLX3が登場しました。これは買いと思い、新宿に行った際にカメラ店で感触を確かめてました。

その際に隣にあったのがCanonPowershotS90でした。まだ新発売だったので見送ったのですが、操作性、スタイルが気に入ってしまいました。

キタムラのサイトを見ていたら、ネット価格で40000円を切り、下取りで-2000円もあったので思わずポチっとしてしまいました。

この写真は近所の運河です。習慣となりつつある朝のウォーキングでS90で撮影したものです。

これだけコンデジで撮れれば充分ではないでしょうか?

先日の八ヶ岳にも連れて行きましたので続きをご覧下さい。

RIMG_0020.jpg マクロ機能
デジタルズーム使ってみました。(35mm換算で300mm) A4までなら作品にも使えそうです。

続いてマクロです。 コンデジで開放f2ならここまで出来るのですなぁ。

雰囲気出てませんか? 八ヶ岳山並

高速移動中の車の窓から撮影したものです。コンデジの手ぶれ補正もたいしたものです。

八ヶ岳に着きました。早速一枚。
橋の上から ひょっとして一眼に勝てるか?
紅葉もこれだけ写ってくれれば・・・ ひょっとして一眼に勝っているか?
 RIMG_0158.jpg  IMGP8860.JPG
前ボケ、後ろボケ。作品にも使えるか? ほぼ同じ構図で一眼です。FA43LimitedF2.8利用

と、いう状況でございます。コンパクトですし、どこでも撮れる。

ここまで描写してくれれば満足ですね。

安価なコンデジの描写、操作性に満足できない方、検討されてみてください。

 

 

 - K3,K7,K100D,GR,S90で撮ってみた